【スポンサーリンク】

シフトワーカーは大変だけれども…

僕は接客業に勤めており、シフト制で働いています。

 

接客業のシフトワーカーの大変さを紹介したいと思います。

 

まずは、土日など決まった曜日にお休みを取ることができないこと。

シフトワーカーは月何日休むかは決まっていたとしても、それが何曜日は休みとか決まっていません。なので、最悪土日に休みが取れない可能性があります。そうなると、普通の土日休みの生活を送っている友人や恋人とのスケジュールを合わせて遊びに行くことが難しくなり、みんなで遊びに行く機会が減ってしまいます。また、恋人同士だとお互いが一緒になれる時間が確保できなくなり、すれ違いを発生してしまいます。それが原因になって別れることが多いのもシフトワーカーの大変な部分です。

 

また、生活のサイクルが乱れやすいこともシフトワーカーの大変なところです。

普通のサラリーマンのように8時から出勤して17時に退勤するような決まったサイクルで働きません。シフトワーカーは昼に働く日もあれば、夜に働く日もあるところが多いです。なんなら、深夜に働いてその次の日は昼の時間に働くなんてこともあります。そうなると睡眠時間も削られてしまう可能性もありますし、決まった寝る時間帯を確保することができなくなります。それにより生活サイクルが乱れ、睡眠不足を起こす可能性があったり、ストレスが溜まりやすくなったりなど健康に支障を与える場合があります。僕と一緒に働いている人の中では、シフトワーカーになり始めてから体重が15キロ増えた方もいました。シフトワーカーは一般の方よりも健康的な生活を心がける必要があります。

 

『シフトワーカーって良くないことばっかりじゃん(´Д` )』

 

でもね、シフトワーカーのメリットもありますよ。

 

まずは、平日に休みを取れること。東京の大都会に住みと休日にはショッピングやレジャーには人が多くてとても混雑します。しかし、平日に休みを取れば、休日に混雑するところでも人が少ないため快適な休日を過ごしやすいです。僕は映画が大好きなので、映画館に行くことがあるのですが、休日だと都合いい時間には満席状態で見に行かないことが多いですが、平日だと混雑具合が少ないので、都合のいい時間に映画を見ることができやすいです。平日休みも悪いものじゃないです。

 

また、夜更かしがしやすいのもメリットです。

次の日朝に早く起きる必要ない日があったりします。

僕は夜景が好きなので夜の街を散策するのが好きです。そんな僕にとっては夜更かしもアリかなと思っています。夜遊びが好きな人にはいいと思いますよ。

 

シフトワーカーは大変だけれども捉え方によっては良い面もありますよ。

 

初めての海外一人旅(台湾)⑤2日目・九份散策編

九份に到着すると雨が降り始めましたが、事前に雨具を持っていたので濡れてビショビショになることを回避できました。まさに、備えあれば憂いなしでした。(ちなみに、九份にも傘が売られているので一応雨具を忘れても大丈夫です。)

 

タクシーを降りてすぐのところに見晴らしの良い展望台がありました。そこからは海上一面に見ることができるのですが、僕が訪れた時は雨だったため奥の海まで見渡すことができませんでした。しかし、晴れの日に訪れて見渡すとなかなかいい景色なので、今度は晴れの日に訪れてみたいと思いました。

 

それから、九份の商店街に潜入しました。九份の商店街は道が狭く、さらには人がすごく多かったのでとても混雑していました。九份の商店街は色んな店がありました。食べ物屋、雑貨屋、お茶屋など様々。中には茶器を売っているお店もありました。

 

茶器のお店に入ってみると歴史や文化を感じるような様々な茶器が売られていました。茶器の値段っていくらなのかなと思って確認してみたところ、10000台湾ドル!!!

なかなかのいい値段笑。茶器は意外と高級品であることを知りました。(この時ケチな僕はそっと買うことを諦めました笑。)

 

そして、台湾といえば小籠包!!!屋台に小籠包が売られていたためそこで食事をとりました。屋台の小籠包はやっぱり美味!!!肉汁が溢れて最高でした。

 

少しお腹を満たした後に商店街の奥の方へ進んで行くと行列のできるお汁粉屋さんを発見!!!とりあえず並んでみて買って食べることにしました。買ったお汁粉は熱々のお汁粉でした。お汁粉はのテイストはさっぱりしていて、甘いものが苦手な方でも食べやすい味です。また、中には色んな豆や芋餅がたくさん入っていて結構ボリュームがありました。正直、食後のデザートとしてはかなり多いと思うので、お腹を空かせてから食べるか、友達との旅行の際は一つ買ってシェアして食べることをオススメします。

 

お汁粉でお腹いっぱいになった後に九份を散策していると徐々に提灯に灯りがつくようになりました。まだ、夕方で少し外がまだ明るい状態でしたが、提灯のが光る九份の風景はとても幻想的で風情がありました。これが夜になるとより素敵な風景になるんだろうなと思い、また訪れて今度は晴れの日の夜の九份の風景を見たいと思いました。

 

そんなことを思いながら僕は九份を去るためにバスに乗ろうとするのでした。

 

続く…

 

 

 

 

 

 

声を渋くするには大きな声をたくさん出しまくれ!!!

僕は元々声が高い人でした。思春期に声変わりをしましたが、それでも周りの大人の男性と比べたら高い方でした。しかし、そんな僕にまさかの2回目の声変わりが訪れました。まさかの20代を過ぎてから声が変わるとは…

 

僕の声が変わった方法はただ1つ。

 

大きな声をたくさん出しまくる

 

思ってたより簡単だと思いませんか?

自分もまさかこんなことで声が変わるとは思ってもいませんでした。しかし先日、約2カ月ぶりに友人と電話で話したところ、

『お前、声変わった?』と言われました。

自分でも最初は冗談かと思っていましたが、友人は本当に声が変わったと主張します。

 

自分で何が声変わりの要因になったか考えてみたところ、僕が接客業で大きな声をたくさん出すようになったことだとわかりました。むしろ、それしか考えられない。

 

大きな声をたくさん出し続けるようになると腹から声を出すことが多くなるようになりました。これが僕にとってはボイトレになりました。ボイトレ効果により声の性質が変わりました。

 

また、僕は腹から声を出す前に喉から声を出していたので多少喉が潰れました。

(声変わりの1番の要因はこれだと思います笑)

喉が潰れると声が少し渋くなります。渋さが増すので高い声よりは聞き取りづらくなります。なので、より大きな声を出せるよう腹から声を出すことを意識しないとお客さんに一度で聞いてもらえないことがありました。

 

やっぱり、声を渋くするには大きな声をひたすら出しまくる方法が一番手っ取り早いです。

 

『えーでも、大きな声を出し続ける機会なくない?(´Д` )』

 

いや、あります!!!カラオケがあるじゃないですか!!!

 

カラオケなら楽しく歌いながら大きな声を出し続けることができるのでオススメです。

 

でも、ただ楽しく歌うだけではダメです。本当に声変わりを目指すのであれば、喉が潰れて声がかすれてきてからも大きな声を出し続けなければいけません。これって意外と体力いりますよ。しかも、1日だけだと効果が薄いのでできれば毎日やった方がいいです。もちろん、無理のない範囲で行ってくださいね。カラオケはストレス発散にもなりますので、仕事終わりに発散したいなぁと思った時にぜひやってみてください。

 

そういえば、応援団の人達って結構渋い声の人が多かったけど、やっぱり大きな声を出し続けて応援の練習をしていたから声に渋みが増していくのかしら…

 

 

 

初めての海外一人旅(台湾)④2日目・九份に向かうぞ!!!

2日目の目的地は九份!!!

 

九份といえば『千と千尋の神隠し』の舞台と噂されている場所です。

 

そんな九份に行くためにバスに乗って向かおうと思いました。そこで、まずは九份行きのバス停がある忠孝復興駅に地下鉄を乗って移動しました。

 

忠孝復興駅の周りにはタクシーの客引きがたくさんいました。僕はバスに乗ってみたかったので、バス停に向かっていると待ち伏せしていた客引きに捕まってしまいました。客引きの人が言うには、『タクシーの方が早く九份に行ける。バスだと1時間半かかるがタクシーだと40分ぐらいで九份に行ける。ちなみにタクシーの料金は相乗りになるから、400台湾ドルでいいよ。』とのこと。

(僕の英語力の解釈が正しければこんなことを言っていた気がします。)

 

僕は正直、客引きに関しては信用してないので怪しいなと思っていました。しかし、客引きのおじさんの猛烈なアタックに押されてしまい、タクシーに乗ることを決意してしまいました。最悪ぼったくられても、話のネタになると思ってハラハラしながらタクシーに乗車。

 

タクシーでは中国人か台湾人の方々と一緒に相乗りになりました。向こうの方は中国語で気軽に話しかけてきてくれました。やっぱり海外の方ってフランクな人が多いなとこの時に実感。しかし、僕が中国語を話すことができないことをわかると話しかけなくなりました。(泣)

(やっぱり外国語を話せるようになると、とても得なんだですよね〜)

 

そんな中、静かにタクシーに着席していると急にクラクションがたくさん鳴り始めました。タクシーが高速道路に入ると猛スピードかつ追い越しとかもギリギリを攻めて追い越しするので、クラクションがよく鳴るよくなる。日本だとかなり危険だと感じてしまうレベルです。台湾のタクシーはなかなかスリルを味わえるのでおもしろいですよ。

(正直、命の危険を少し感じるのであまりオススメできませんが、日本では味わうことができない経験を味わうことができます。)

 

そんなタクシーに揺られていると40分…

ついに、九份に到着!!!

タクシーの運転手さんにぼったくられるかなと思っていましたが、しっかり400台湾ドルだけを請求されました。バスに比べると値段が少し高くなりますが、意外とタクシーも悪くなかったですよ笑。

 

そして、待ちに待った九份

しかし、僕が九份を訪れた時は

九份は雨が降りやすい地域なので、雨具を持っていた方が安心です。)

 

続く…

 

スイーツの欲望をミックスナッツで阻止せよ。

今週のお題「おやつ」

 

本来の僕は甘いものが大好物なスイーツ男子でございます。毎日甘いものを食べたいぐらいです。特にストレスが溜まった日にはスーパーのデザートコーナーのところで立ち止まります。そして、生クリームがたっぷり詰まっているロールケーキを買い物カゴに入れてしまいます。中に入っている生クリームをがっつきたいほど甘いものを食べたくなってしまいます。

 

ただ、毎日食べていたら太っちゃうし、身体に良くないですよね。

だけど、小腹が空いている時に何かおやつが食べたい…

そんな時にオススメしたいのがミックスナッツ!!!

ミックスナッツは小腹を満たしてくれるのに最適です。

ミックスナッツのいいところは手軽に食べられるし、食物繊維やミネラルが豊富で身体にいいのです。もちろん、食塩を使っていないミックスナッツを食べてくださいね。食塩の過剰摂取は健康に良くないですよ。

 

『えーーでもミックスナッツって甘くないじゃん(´Д` )』

 

そんな声が聞こえてきそうですね。

確かに、ケーキやチョコレートに比べればミックスナッツは甘くはないです。僕がミックスナッツを食べ始めて思ったことは、ミックスナッツって甘くないなと思っていました。しかし、だんだん食べ慣れてくると、『カシューナッツって甘いんだな』、『クルミってほろ苦いからビターな感じだな』っと味覚が研ぎ澄まされてナッツごとの味の違いを感じやすくなっていきます。

カシューナッツは本当に甘く感じるので個人的に大好きなナッツです笑。)

 

さらに、ミックスナッツの歯ごたえ、ポリポリ感が満腹中枢を刺激してくれて、空腹も満たしやすいです。

 

なので、肥満予防、ダイエットのお菓子としてミックスナッツは素晴らしいおやつです。

(ナッツの半分以上は脂質ですが、身体にいい脂なので大丈夫です。ただ食べ過ぎには注意です。)

 

そして最近、アメリカの研究チームが、週に57グラム以上のナッツを食べた結腸ガン経験者の再発率とガンによる死亡率が、食べなかった人よりはるかに低いという研究結果を発表しました。ナッツを食べるだけでガンの再発率、死亡率を減らしてくれるなんて…素晴らしい…

 

ミックスナッツは本当に健康面において最強のおやつです。小腹が空いてスイーツが食べたいなと感じたら、ぜひミックスナッツを食べてみてください。だんだん好きになっていくと思いますよ。

 

初めての海外一人旅(台湾)③1日目・士林夜市

士林夜市に訪れると人混みがすごいこと…

本当に進むだけで一苦労するほど人が集まっています。海外からの旅行客が多いのかしら?

 

士林夜市では色んなお店があります。飲食店、服屋、雑貨屋、射的屋、中にはタトゥーショップがあったりなど様々です。

(タトゥーショップがあったのはビックリしました。台湾は割とタトゥーに関して寛容な国なのかなと思いました。)

 

士林夜市はそんなカオスな感じがありました。

中でもとてもカオスだったのはニオイ!!!

ソーセージの焼いている香ばしいニオイ、スイーツの甘いニオイ、揚げ物の油のニオイ、そして臭豆腐ニオイ!!!

この臭豆腐のニオイがすごい!!!

台湾に来たら臭豆腐を食べようと思っていたのですが、実際に臭豆腐のニオイを嗅いだ途端に、やっぱりいいやと思ってしまいました笑。ぜひ、食べてみたい方はチャレンジしてみてください。食べれた方はすごいと個人的に思います。

 

そんな士林夜市を歩いているとお腹が空いてきました。僕は英語も中国語も話せないのですが、大丈夫でした。まず、メニューに中国語の他に英語や日本語でも書かれているので、頼みやすい。仮に日本語が通じなくても、メニュー表の中の商品を指で刺して、『ワン、プリーズ』と言えば意外と通じることのありました。

中国語、英語が話せなくてもジェスチャーを織り交ぜてコミュニケーションを取れば、意外と上手くいきます。

それでもたまに、ジェスチャーを織り交ぜてもコミュニケーションが取れない時がありました。まんじゅう屋さんでメニュー表が日本語でも書かれていたので、日本語で注文しても通じず、指で刺してもメニュー表がお店側から見ることができないため、ジェスチャーでも通じず… そんな中困っていると後ろに並んでいた現地の方が中国語でお店の人に伝えてくれて、無事注文することができました。本当に助けてくれてありがたいことでした。

仮にコミュニケーションが上手く取れず困っていても、助けてくれる人がいることもあります。なので、自分の力で上手くいかなくても大丈夫なケースがあることも覚えておいてください。

 

士林夜市では、まんじゅうやサイコロステーキ、フライドチキンを堪能しました。(肉ばっかりだな笑)割と日本人のお口にも会いやすい味付けでした。

 

士林夜市は五感(特に嗅覚)で海外を感じることができるおもしろいところでした。

 

1日目はこれにて終了。

 

2日目に備えて、ホテルのWi-Fiを使って次の目的地について調べるのでした。

 

続く…

 

快適な睡眠をするために僕がしていること。

皆さんちゃんと眠れてますか?

睡眠を甘く見てませんか?

 

睡眠はとても大事ですよ。

 

寝る暇があったら遊ぶ!!!

寝る暇があったら仕事する!!!

というのは、良くないです。

 

ちゃんと寝ないとしっかり遊べないし、仕事もしっかりこなせる訳がありません。

なんなら、身体壊しちゃいますよ!!!

人間は最低でも6時間寝ていないと鬱になりやすくなります。世の中には毎日3〜4時間寝るだけでも生活できるショートスリーパーの方もいらっしゃいますが、その方達は遺伝子の都合上、短い睡眠時間でも大丈夫なわけで、一般の人達には、逆に負荷になってしまいます。

 

もちろん睡眠時間の量だけを確保すればいいというものでもありません。睡眠の質も大事です。

 

そこで、僕が睡眠の質をなるべく良いものにするために行っていることは以下のものです。

 

アイマスクの着用

②耳栓の着用

③寝る前のストレッチ

④ストレスで寝られない時は瞑想

 

では、それぞれについに詳しく解説します。

 

アイマスクの着用

 

僕は今、仕事の都合で夜遅くまで働き、その後帰宅して寝ることが多いです。そのため、睡眠している途中で朝になり外が明るくなって、そのせいで起きてしまうことがありました。それを予防するためにアイマスクを着用し始めました。最初は付けて寝ることに違和感を感じますがすぐ慣れます。アイマスクのおかげで途中で起きることが大幅に減ったので、外の明るさが気になって寝られない方にオススメです。

 

②耳栓の着用

 

外の騒音や冷蔵庫のような家電の騒音が気になって寝られない方にオススメ!!! 耳栓を付けるだけでも睡眠の質が全然違います。

※ただ目覚ましのアラームが聞こえない時があるので注意が必要です。

 

③寝る前のストレッチ

 

寝る前のストレッチをすることで、朝の寝起きがスッキリします。それほど睡眠の質を上げる役割りを持っています。お風呂上がりにやるのをオススメします。

 

④ストレスで寝られない時は瞑想

 

イライラして寝られない。プレッシャーを感じて安心して寝られない。そんな時は瞑想がオススメ!!!瞑想は簡単です。椅子に座って姿勢を良くします。そのまま目を閉じて、ゆっくり呼吸をして、呼吸の回数を数えることに意識を向けます。そうすると、だんだんイライラやプレッシャーが無くなっていき、眠りにつきやすくなります。

 

 

以上が僕のやっている睡眠の質を高める方法です。誰にでも実践しやすいと思います。良かったら参考にしてみてください。