【スポンサーリンク】

初めての海外一人旅(台湾)⑦3日目・最終日そして反省

3日目は特に何もしてません笑。朝早くに台北を離れて空港につかなきゃいけないので、2日目の夜から早く寝て、早く起きて帰っただけです笑。

 

正直、泊まった後にすぐ帰るのはもったいないことなので、飛行機のチケットを予約する際は、帰りの日でも少し観光できるようにしておいた方がいいです。じゃないと宿泊代が高くなります。

 

終わりは結構あっさりしてしまいましたが、色んな価値観が得られる楽しい3日間でしたね。また、初めての海外一人旅だったので、とても勇気が必要で不安になっていましたが、旅行中に様々な経験を通して成長を実感できたし、自分に自信を持てるようになりました。誰かと一緒に旅行するのもいいですが、一人で旅行するのもいい刺激になるので、ぜひ、試してみてください。

 

最後に、これから一人で海外に旅行しようと思っている人に、一人旅を終えて後悔したことや友達との海外旅行を通じて気付いたことを3つ紹介します。

(実は、一人旅が終わった後、友達とまた台湾に行くことになりました笑。本当は行ったことの無い国に行ってみたかったんだけどな〜〜笑。でも、すぐ同じ国に行ったからこそ一人旅の違いがわかりやすかったです。)

 

 

①ポケットWi-Fi、またはSIMカードを利用する

 

台湾のフリーWi-Fiがありますが、正直繋がりにくいです。ポケットWi-FiSIMカードを持ってないと、どこかのお店のフリーWi-Fiを使わないいけないといけないので面倒です。とくに九份などの地方に行くとフリーWi-Fiが無いので、後で調べものしたいなと思っても調べられません。特に帰りのバスの時間などは不安になりやすい。そんな不安を排除するため、快適な旅をするためにポケットWi-FiSIMカードを上手く使いましょう。

 

②ガイドブックはもちろんあった方がいい

 

ガイドブックはたくさんの有益な情報をわかりやすく説明してくれているので、旅行の楽しさを倍増させてくれます。自分では調べても得られなかったお店の情報もあるので、持って行った方がいいですよ。

 

③英語、もしくは、現地の言葉を話せるようになった方がいい

 

ホテルやお店によっては英語でコミュニケーションを取れるともありますので、やはり英語を話せる方が便利です。

そして、現地の人とコミュニケーションを取れるようになると楽しいです。友達が中国語が話せるので、現地の人と楽しい会話を繰り広げていました。この出会いが旅の素敵な思い出になるんです。

 

初めての海外一人旅のブログはこれで完結になります!!!

 

また、何か別の旅行に行く機会があったらその旅行記をブログにしていきたいと思います。たぶん、初めてのLA!!!みたいな感じかな笑。

 

ー完ー