【スポンサーリンク】

働くって大変だけど、楽しいかもよ!

本業が忙しくて、全然ブログが書けてませんでした。笑

 

お久しぶりです。マサヒトです。

 

僕は今、サービス業に勤めております。基本8時間労働+1時間の休憩で働いておりますが、仕事をスムーズにこなすことができず、残業して長時間働いてしまいます。

けど、辛くは無いです。むしろ、辛く無いので疲れるまで働こうと思い、自分から進んで残業してまで働いているというか…でも、残業するとむしろ怒られちゃうんですけどね。笑

 

僕の勤めている会社は有難いことに、残業することをよく思っていないので、上司から『早く帰りなさい。』,『残業しないように日頃から効率良く仕事できるように考えて仕事しなさい』など優しく指導してくれます。環境に恵まれて本当に良かったと思っています。

 

そんなこともあるからか、長時間働いて疲れてもあまりストレスが溜まりません。職場の人も面白くていい人ばかりだし、接客するときも楽しいことが多いので、毎日ニヤニヤしながら少し遊び気分で働けています。笑

 

僕は『働くことは辛いこと』と思っていたのですが、『働くことは楽しいこと…かも』と思うようになってきました。もちろん、僕みたいに働くことにポジティブなイメージを持てるだけ幸せかもしれません。

けど、働くって少しでも楽しくないとやっていけないと思うんですよね。もっと言うと働くことは楽しいことじゃないといけないと思ってます。

だから、今働いてて辛いと思っている人はなんとか楽しく働けるようになってほしい。その方が、働く本人にとっても良いことだし、会社にとっても、社会にとっても良いことになりますからね。

 

働くのが辛い人は、現状維持しないで変化を求めてほしい。まずは、自分自身のマインドを変えてみてほしい。

今の環境で楽しく働くにはどうしたらいいか考えながら働いてみる。ちょっと捉え方を変えるだけでストレスが大幅に減ることがありますよ。

それでも、辛いと感じる場合は転職などで環境を変えてみる。環境があまりにも劣悪だったら逃げても全く構わないです。病気になるほど働く、働かせるのは絶対アウトです。それなら、収入が減っても環境を変えた方が幸せです。ちょっと勇気が必要ですが、環境を変えていって自分が楽しいと思える環境を探してみましょう。

 

働くことは大変だけど、夢中になれるほど楽しいと思えるようになったら、幸せですよね。

 

こんなこと言っている僕もまだ、夢中になるほど働けていませんが、少しずつ楽しく働けるようになってきています。

 

皆さんも楽しく働けますように。

 

最後に、残業しないように仕事しましょう!!!笑