新入社員がアルバイトから嫌われないためには?,信用を得ためるには?

お店で働くようになると、チームワークが大事になります。そして、チームワークを高めるには、お互い信頼関係を築いていかなくてはなりません。最低限の仲の良さが必要です。嫌われたら致命的。指示を出してもやらなかったり、仕事の質が下がったりしてしまいます。

 

じゃあ、アルバイトから嫌われないするにはどうしたらいいかを教えたいと思います!!!

 

以下がポイントです!!!

 

①アルバイト以上に仕事する

②完璧主義を押し付けない

③怒るより褒めることに力を注ぐ

④感謝の気持ちを伝える

 

 

では、解説していきまーす。

 

①アルバイト以上に仕事する

 

社員はアルバイトより仕事しましょう。社員がたくさん頑張っているところをアルバイト達が見ていたら、そこでアルバイトから信用を得られます。また、アルバイトが大変そうにしてたら、手伝ってあげるだけで、アルバイトは嬉しく思います。

 

逆に、仕事せずサボっていると、アルバイトたちもサボります。

そして、そんな時にアルバイトに『サボるな!!!』と叱っても、アルバイトは『は?お前もサボってるじゃん』と思ってしまいます。また、ちゃんと働いてくれるアルバイトからも『なんで、自分たちだけ頑張ってるのに、社員は働かないんだろう?ちゃんとやって欲しい!』と思ってしまい、アルバイト達からの信用はガタ落ちします。

 

②完璧主義を押し付けない

 

アルバイト達が完璧に出来てないだけで怒るのはやめましょう。アルバイト達は人間です。機械じゃありませんので、たまにミスだってします。そして、新入社員ならば特にそうだと思いますが、ミスや失敗が多いはず。そんな完璧でも無い人に完璧を押し付けられたらアルバイト達は不快に思ってしまいます。ミスしたら『今度から気を付けてね』と優しく注意しましょう。

 

③怒るより褒めることに力を注ぐ

 

ミスやできてないことを感情的に怒るのではなく冷静に注意する。そして、よくできていることをただ見ているだけでなく、感情を込めて褒めてあげる。これだけでも、アルバイト達は嬉しく思います。そして、より仕事をするようになってくれます。

 

④感謝の気持ちを伝える

 

ちゃんと伝えてますか?小さなことでもありがとうと言うようにしましょう。思っているだけではダメ。伝えることでアルバイトは嬉しく思います。『お疲れ様』ではなく『お疲れ様、今日もありがとう』と言うだけで大きく違いますよ。

 

 

 

色々ポイントを教えましたが、まとめると自分がアルバイトだったら、どういう社員が信用できるかを想像して行動すればいいのです。

 

自分がアルバイトで働いてた時、どのような社員がいたらいいなと思ってましたか?信用できた社員はどんな人でしたか?

 

そこで思いついた社員像に自分がなればいいだけです。

 

チームワークで働くことは大変だと思いますが、頑張っていきましょう!!!